個人情報に関する公表事項

個人情報の取扱いについて

1.当社が取り扱う個人情報の利用目的
1). 直接書面によって取得する場合の利用目的
(1) 人材派遣サービスに関する個人情報
  • 仕事の紹介に関する業務のため
  • 仕事のマッチング、派遣法に基づく派遣先への通知等のため
  • 派遣就業中の雇用管理のため
  • 研修・講習会の案内、各種情報の提供のため
  • 登録・就業上必要な書類、備品等の発送のため
  • キャンペーン・アンケート等の実施、当選者への賞品等の発送のため
(2) 人材紹介サービスに関する個人情報
  • 就職先の紹介に関する業務のため
  • 仕事のマッチング、職安法に基づく紹介先企業への通知等のため
  • 各種情報の提供のため
  • 登録上必要な書類、備品等の発送のため
  • キャンペーン・アンケート等の実施、当選者への賞品等の発送のため
(3) 採用募集・雇用管理に関する個人情報
  • 採用選考管理のため
  • 資料送付、セミナーの開催案内、面接日の連絡等のため
  • 従業者の雇用管理のため(退職者を含む)
(4) 取引先に関する個人情報
  • 契約の締結、維持管理、契約に基づく通知、請求、支払業務のため
  • 営業活動のため
2). 直接書面以外の方法によって取得する場合の利用目的
当社が委託された個人情報の『利用目的』は人材サービス事業および委託契約の内容の範囲内で取扱わせて頂きます。
  • 家電量販店における販売委託業務やインターネットプロバイダーコーナー運営委託業務等
  • データ入力業務
  • テレマーケティング業務(お客様相談窓口業務、修理受付業務等)

2.個人情報の共同利用に関する事項
当社は、皆様からお預かりした個人情報を、下記の範囲において共同利用することがあります。
1) 共同して利用される個人情報の項目
  1. 当社からの仕事紹介、就業、および有料職業紹介、その他サービス等を希望した際お預かりする情報
  2. 当社とのお取引にあたり、お預かりする情報
  3. お問い合わせ等を承る際にお預かりする情報
  4. その他お預かりした個人情報

2) 共同して利用する者の範囲
当社、および当社グループ会社(別表参照)

3) 共同して利用する者の利用目的
上記1.1)~2)に記した利用目的の範囲内

4) 共同して利用する個人情報の管理責任者
株式会社ヒト・コミュニケーションズ コンプライアンス室

5) 取得および提供方法
インターネット、電話、郵送等により、当社が取得した情報と致します。情報の提供につきましては、当社の情報管理に関するルールに則り適切な方法にて行います。

保有個人データに関する事項の周知

当社で保有している保有個人データ又は第三者提供記録に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。

a)事業者の名称
    株式会社ヒト・コミュニケーションズ
    〒170-0013
    東京都豊島区東池袋1-9-6
    代表取締役社長 安井 豊明

b)個人情報の保護管理者
    管理者名:辻 功
    所属部署:コンプライアンス室 室長
    連絡先:TEL:0120-228-984

c)全ての保有個人データの利用目的
    上記「個人情報の取扱いについて」1-1) に同じ

d)保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先
    〒170-0013
    東京都豊島区東池袋1-9-6
    株式会社ヒト・コミュニケーションズ 個人情報相談窓口宛
    フリーダイヤル0120-228-984

e)認定個人情報保護団体
    一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
    認定個人情報保護団体事務局
    TEL : 03-5860-7565
    フリーダイヤル : 0120-700-779

f)保有個人データ又は第三者提供記録の開示等の求めに応じる手続き
    1)開示等の求めの申し出先
        開示等のお求めは、上記個人情報問合せ係にお申し出ください。
        ※電磁的手続きによる開示等をご希望の方は、その旨お申し出ください。原則としてご希望に沿って
        処理させていただきます。
    2)開示等の求めに関するお手続き
        ①お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を
        郵送いたします。
        ②ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料
        分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ係までご郵送く
        ださい。
        ③上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確
        認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
        ④回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。
    3)代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
        開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自
        身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降
        の情報は黒塗り等
        の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等
        の処理をしてくだ
        さい。
        ①代理人である事を証明する資料
        <開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
            本人の委任状(原本)
        <代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
            戸籍謄本
            住民票(続柄の記載されたもの)
            その他法定代理権の確認ができる公的書類
        <代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
            後見登記等に関する登記事項証明書
            その他法定代理権の確認ができる公的書類
        ②代理人様ご自身を証明する資料
            運転免許証
            パスポート
            健康保険の被保険者証
            住民票
    4)利用目的の通知または開示のお求めについての手数料
        (書面でのご請求の場合は、お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。その他の
        方法でご請求いただく場合は、ご請求時にご相談させていただきます)

g)個人情報の取扱体制や講じている措置の内容
    1)基本方針の策定
        個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処
        理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。
    2)個人データの取扱いに係る規律の整備
        取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等に
        ついて個人情報保護規程を策定しています。
    3)組織的安全管理措置
        ①個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従
        業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した
        場合の責任者への
        報告連絡体制を整備しています。
        ②個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による
        監査を実施しています。
    4)人的安全管理措置
        ①個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
        ②個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
    5)物理的安全管理措置
        ①個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うととも
        に、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
        ②個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じる
        とともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明
        しないよう措置を講じています。
    6)技術的安全管理措置
        ①アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
        ②個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する
        仕組みを導入しています。

                                                   以上