海外人材活用事業・営業支援アウトソーシング
【大手スーパーマーケット様】
海外人材を活用した、“チーム運用”で運営の安定化に成功
スーパーマーケットの人材不足解消のひとつの手法として、海外人材の採用を本格化。
運営が安定することでスーパーマーケット全体として提供サービスの質の向上につながった。
クライアント: 大手スーパーマーケット様
課題
- ・採用難に対する、採用数の確保・海外人材の活用・募集費の抑制
- ・海外人材の採用によるリスク・混乱の解消
- ・海外人材の受入体制の構築
ご提案内容
ポイント1
|
海外人材採用の支援
- ・海外からの留学生に向けた募集説明会・面談の実施
- ・日本での就業経験のない海外人材に向けたおもてなし・マナー研修の実施
- ・既存の日本人従業員に向けた、海外人材マネジメント研修の実施
|
ポイント2 |
“海外人材チーム”での運用
既存の日本人従業員とコミュニケーションが取れる海外人材をリーダーにしたチームを編成
- ・日本語が未熟な人材も、リーダーから母国語で指示を受けることで業務理解がスムーズになり、的確に業務をこなすことができる
|
ポイント3 |
事務局体制の構築
運営全体を統括する専任の担当を設置
- ・ふりがな付き業務マニュアルの作成、理解促進のため母国語への翻訳、母国語での研修
- ・海外人材採用に対するリスク管理
|
ご提供サービス |
海外人材の採用支援サービス、海外人材派遣サービス
|
実施エリア |
全国 |
- この事例でご提供したサービスの詳細は…
-
個別のサービス内容について詳しくお知りになりたいときは、以下のサービス説明ページもご覧ください。