インバウンド関連事業・販促支援アウトソーシング

【小売店・メーカー・商業施設 様】訪日ゲスト目線に立った店頭調査により、訪日ゲストへの対応実態を調査・把握

訪日客への接客時の外国語応対、ホスピタリティ、免税対応の説明といった観点で実態調査を実施。店舗の課題を明らかにし、次の打ち手につなげるサポートをヒトコムが行います。

クライアント: メーカー・小売店・商業施設様

課題

訪日ゲストによるインバウンド需要拡大を目的に、ミステリーショッパーの調査手法により、顧客接点の場での課題を洗い出し、改善

ご提案内容

訪日ゲストへの
対応力を図る
調査項目の設計
数々のインバウンド関連の営業支援を行ってきたヒトコムのコンサルタントが、お客様の課題感や目的に合わせ設計
外国人調査員による
調査の実施
クライアントの顧客層を想定した属性で、かつ多言語対応のスタッフを調査員として活用。回答の習熟度を上げるため、調査員に対し事前のブリーフィングも実施
調査結果の集約
  • ・調査にはヒトコムが独自に開発した、モバイルアプリケーションを使用。即時、各調査員からの情報を集約します。
  • ・各調査員に対して、回答事後インタビューも、各言語で実施
調査結果の
分析・報告
  • ・関係者を集めた、調査結果の報告会を実施
  • 各国の文化・慣習・嗜好性などバックグラウンドまで
    掘り下げてフィードバック
  • ・「課題と打ち手」についてもご提案可能
    教育・研修、多言語対応のツール開発等多方面から
    営業支援を実施
ご提供サービス ミステリーショッパーサービス、訪日外国人向け営業支援サービス、セールスプロモーションサービス、アウトソーシング事業
実施エリア 首都圏
この事例でご提供したサービスの詳細は…

個別のサービス内容について詳しくお知りになりたいときは、以下のサービス説明ページもご覧ください。